熊本県天草の白嶽

サイトマップ


白嶽(観海アルプス)便り 3月


  白岳ファンの方に楽しんでもらえるよう
 公園内の動植物の季節ごとの情報を掲載致します。

1月号

2月号

3月号

4月号

5月号

6月号

7月号

8月号

9月号

10月号

11月号

12月号

平成29年3月3日(金)晴れ  駐車場南、急斜面の岩場にミツバツツジが多数自生。

           急斜面のミツバツツジが幼木から中木に成長し、4~5年後には見事な花をつけそうです。
          車道沿いの急斜面のシダ刈りを始めましたが、一杯あり花が咲いたら場所が良いので、今から楽しみです。

急斜面の岩場に多数自生するミツバツツジ
よく見える場所です

3月5日(日)曇り     白嶽で移住者の交流会がにぎやかに開催されました。

           上天草市に移住された方の交流会が、40数名の参加で白嶽で行われました。
          白岳の多彩な見所を2時間かけて歩き、午後はキャンプ場の研修棟で地元の料理を楽しみながら
          自己紹介など賑やかな交流会となりました。ガイドは私が担当しました。

             白嶽山頂
  研修棟での交流会

3月20日(月)曇り    ミツバツツジの開花は少し遅く4月23日前後か?

           春めいて来ました。いよいよツツジの開花も近くなりました。
          早いものは4月の始めには開花しますが、見頃は少し遅れ気味の4月23日を中心に16日~30日だと思われます。
          今後天候により多少前後します。その都度情報を流します。※純粋のアマクサミツバツツジは16日頃が見頃か?

花芽(つぼみ)が見えます
車道沿いの開花を待つミツバツツジ

3月26日(日)曇り    早春の花が例年より遅く、満開を迎えました。

           今春の遊歩道沿いのミツバツツジ、花の付き具合を調査。ほぼ平年並みの花が見れそうです。
          途中満開の3花を見つけました。アセビと下の画像です。(キャンプ場 周辺のミツバツツジは大豊作)

アオモジ
ホソバモミジイチゴ


〒866-0101熊本県上天草市姫戸町姫浦5395-2
電話(Fax)0969-58-3821
Copyriht © 2007.2008. Shiratake Campsite. All Rights Reseved.