熊本県天草の白嶽

サイトマップ


熊本県天草 白嶽便り 1月


  白岳ファンの方に楽しんでもらえるよう
 公園内の動植物の季節ごとの情報を掲載致します。

1月号

2月号

3月号

4月号

5月号

6月号

7月号

8月号

9月号

10月号

11月号

12月号

令和2年1月1日(水)快晴 絶好の初日の出。

        近年にない絶好の初日の出が拝めました。
       昨年は雨で駄目でしたが、今年は最高の日の出。7:25九州の稜線より昇る太陽がはっきりと
       拝めました。山頂には15、6名の人が登頂。

雲ひとつない絶好の天気に恵まれた。初日の出
山頂の様子

1月7日(火)曇り 車道、ミツバツツジの手入れの様子(曇りにも関わらず、なんと20℃超)

   車道、手入れの前後の写真です。分かりにくいですがススキがなくなっているので何とか判別出来ます。
  ミツバツツジは落葉樹です。手入れ後の写真で、茶色っぽく写っている部分がミツバツツジです。
  この付近は手入れを初めて10年余り、蕾が多く春には今までに経験したことのない、一杯の花が咲くと思います。

手入れ前
(ススキが目立つ)
手入れ後
 茶色っぽいのが
 ミツバツツジ

1月22日(火)曇りのち小雨  白嶽を含む観海アルプスの遊歩道の草刈がやっと始まりました。

     22日、中岳のミツバツツジの手入れのため遊歩道を利用したら、白嶽一帯の草刈が終わってました。
    5年前までは9~10月には実施。何故か毎年遅くなり、今年はついに年を越えてしまいました。残念です。
    龍ヶ岳まで完全に終わるのは24日ごろと思いますが、歩きやすくなりましたので利用してください。

      草刈が終わった遊歩道


〒866-0101熊本県上天草市姫戸町姫浦
電話(Fax)0969-58-
Copyriht © 2007.2008. Shiratake Campsite. All Rights Reseved.